鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

雑魚も食べれば絶品

イメージ 1
お客さんが南蛮漬けを食べたいというのでギザミ釣り。
船で出るほどでもないので波戸で得意の竿釣り。
 
イメージ 2
潮があまり動かなかったので食い付きは悪かったが
お客さんが食べる程度は獲れた。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
雑魚の唐揚と南蛮漬け。
酢につけると小骨は柔らかくなる。
 
イメージ 5
セイ(カメノテ)も獲りました。
形からは想像できない美味。
 
イメージ 6
 塩茹でしました。
身のミカン色の部分が卵です。
そもそも雌雄同体なのでほとんどが卵を抱えています。
採取するときに根元から獲るのがコツですけど、
密集していますから、
昔から地元で使われている先が尖った牡蠣打ちがいいですね。
きょうは牡蠣打ちがなかったので釘抜き(バール)を使いましたが
先端が広すぎてイマイチでした。
 
周防大島の無敵スローフードかもね(≧∇≦)/
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm