鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

島ラーメン 試行錯誤

イメージ 1
これはまだなんもトッピングなどしていないラーメンです。
実は、僕は肉アレルギーで肉系のダシで作ったラーメンは食べられません。
そこで以前から魚系でダシをとった魚貝系ラーメンを試行錯誤してきました。
 
イメージ 2
【作業中の小田水産代表 小田勉さん】
 
イメージ 3
【これは天然赤エビをボイルして 皮むきしたものです】
 
きのう、小田水産を訪ねるとエビの加工現場に出くわしました。
すでにボイル加工は終わっていましたが、
身を取り除いて乾燥させた頭や皮などのいわゆるガラをさらに機械で粉砕して、
さらに それをまた人の手で丁寧に不純物をとりのぞくという気の遠くなるような手作業をしていました。
 
イメージ 4

「松本さん、これは肥料用と思って作ったんですけどどうですか?」
 
とは大将の勉さん。
肥料用なら選別作業など必要ないわけで、
ちょっと口に入れるとなんともいい味。
 
「肥料なんてもったいないですよ大将。これは絶対食用です」
 
ってことでまとめ買いしちゃいました。
 
本題ですけど、
魚貝系スープで もひとつもの足りなかったので、
このエビガラスープを加えてやるといい感じ(=^・^=)y。
ひとつ納得する味に近づきました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6

スープのダシはイリコに昆布とアサリと野菜と今回のエビガラ。
脂が浮いていますが、
これはオリーブオイルの焼ニンニクです。
あともうひとつインパクトが欲しい。なんだろう。
背脂の代わりにハゲキモはどうだろう。
やってみよう。
トッピングはチャーシュー風アワビなんかどうだろう?
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm