鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

里山の美味い野菜と猿軍団との闘い

イメージ 1
 
11日夜は、光市の田中照敏さんの実家へ。
「海藻肥料で育てた野菜がたくさん出来たので食べにおいで」。
揚げたての天ぷらが次々と並ぶ。
ナス ピーマン サンドマメ オクラ…。
どれも瑞々しくてホクホク。
雁木の一升瓶が1時間ほどで空になった。
ハッハッハ!!
イメージ 2
 
海藻研究所の新井章吾さんのすすめではあったが、
最初は塩害などを心配して大丈夫だろうかと思っていたとのこと。
今回は新井さんからとマウンテンマウスのマーシーからの海藻を施肥。
 
ところが実際に使ってみて、
実がよく成り 虫もつかないと、
お母さんとお姉さんが感動していた。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こうした海藻肥料が実際の農家で試されていく。
そして効果を実感した農家が増えることは力強い。
農薬も不要となるこの海藻肥料の広がりは、
いづれ農薬メーカーやそれと繋がる農業団体との闘いは避けられない。
これは単に美味しい野菜を作るということにとどまらないものを含んでいる。
そう考えるとおいちゃんは武者震いがするのだ。
ハッハッハ!!
 
ところがだ。
その夜に猿の軍団に襲われたそうだ。
写真がそのありさま。
おいちゃんが楽しみにしていたトウモコロシは全滅。
どうやら猿との闘いが先のようだ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm