鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

台風11号は四国縦断か

イメージ 1
【14.8.9.15:00】
 
台風11号の予想進路図は午後3時(15:00)現在のものです。
960ヘクソカズラじゃなかった なんだっけ(​。◔‸◔。)? ヘクソカスパルは少し衰えたようです。
 
写真は午後4時(16:00)に小庵の2階から撮ったものです。
東の風雨が真横に飛んでいますが、
東の空は明るさもみえます。
沖家室島では東の風をコチと言います。
真東(まひがし)をマゴチといいますが、
刺身にしたら旨いです。
 
島の右手を通過するとキタゴチ(北東)から次第にキタガカリ(北北東)にかわり、
北が吹くと通過したとみなします。
深夜には北にかわるでしょう。
 
この風を読みながら船の係留場所を選びます。
レーダーもない時代、昔の漁師は偉いものです。
以上、現場からショージがお伝えしました。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm