鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

久々に赤玉スウィートワイン

イメージ 1
久々に買ってみました「赤玉スイートワイン」。
NHK朝ドラ「マッサン」に登場する「太陽ワイン」のモデルです。
1907年に販売を始め、
すでに100年を超えて今も健在です。
当時の日本人になじまなかった輸入ワインを甘く仕上げてヒットさせ、
サントリーの屋台骨を支えたと言われています。
 
砂糖を加えているのかと思ったら違うんです。
社長の鳥井さんは、
ポルトガルでつくられている
 
「ポートワイン」(=酒精強化ワイン。
まだ糖分が残る発酵途中の葡萄酒にブランデーを加え、
酵母の働きを止める。
これにより甘味が生まれ、
アルコール度数が高いため保存性にも優れる)に似た「甘味果実酒」
 
を開発し、
これに「赤玉ポートワイン」と名付けて売り出しました。
ところが商標権が国際的にうるさくなったため
「赤玉スイートワイン」に名前を変更したのだそうです。
 
子どもながらもこの甘い葡萄酒をペロッと舐めたものですが、
アルコール度数が14度もあったんですね。あっぶね~^^;。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm