鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

めざすは日本一のイリコ

イメージ 1
 
周防大島町の隣町、平生町にある小田水産。
無添加天日乾燥のイリコ(煮干し)を生産しています。
イリコの加工所は多いですが、
天日乾燥を行っているところはほとんどありません。
 
イメージ 2
天日にあてられてつくられるこのイリコ、
世界中から美食家が集まるスペインの町サンセバスチャンの
バスク美食クラブでこのイリコが使われているという
まさに世界が認めたイリコ。
 
イメージ 3
小田水産の加工現場を訪ねました。
12月20日まで続くイワシ網漁。
毎日水揚げされるイワシは漁協で
船から大きなホースで吸い上げられ
水産加工業者に分けられます。
小田水産ではこのイワシを煮て素早くセイロに広げて
加工場の前の干し場に移動して天日乾燥をさせています。
イメージ 4
その中に海藻研究所の新井章吾さんの姿も。
この小田水産の若き後継者 小田佳希くんの兄貴分のような存在として
さまざまな角度からアドバイスをしています。
きょうは人出が足らないということで加勢です。
セイロでイワシをすくい上げる姿はなかなかのものです。
奥で湯気の間から小田佳希くんから大きな声がかかりました。
 
「松本さん、茹でたてのイワシを食べてみてくださ~い」
 
ほくほくのイワシを口にすると
なんと香りいい少し塩の利いたイワシ
 
「釜揚げイワシとしても売りたいと思っています」
 
と、佳希くん。
来年の春には直営店もオープンしますから
きっと名物になるでしょう。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
 ★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/okaimono.htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/
 ★鯛の里HP 
http://www.h3.dion.ne.jp/~kamuro/tainosato.htm
★鯛の里日記
 http://blogs.yahoo.co.jp/bjmwd944/MYBLOG/yblog.html