鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

朝日新聞に父の「かむろ鈎(ハリ)」が掲載

イメージ 1
昨年暮れに取材をうけた朝日新聞の記事がきょうの紙面に掲載されたようです。
アメリカに住む 周防大島町久賀出身の大野順子さんから「載っていましたよー」とメールがありました。
朝日デジタルのサイトです。
すごいですね。
海外に住む人から知らせが届くなんて。

父がつくる「かむろ鈎」の紹介です。
紙面では針となっていますが、
地元では「鈎or鉤」と書き、カギとも言います。
今では針と書くのが一般的なのでそれでもOKと伝えました。

動画がいいですね。
1時間くらい同じことをなんどもしゃべって、
ほとんどまともには応えなかったんですが、
一部分だけを観ると シャキッとしているようにみえます。
ハッハッハ!!

 この記事は朝日新聞中四国エリアと言っていました。
一面ほぼぶち抜きだそうです。
部数が100万部といいますから 大きいですね。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163 松本昭司
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP 
http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm