鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

面白い大阪っ子

イメージ 1
大阪の中学生らしい面白い一コマがありました。
入村式がまだ始まっていないざわついているときに、
ひとりの受け入れ家庭のおじいちゃんが、
自分の受け入れる子どもの名を挙げて前に座っている生徒たちにしきりに声をかけます。
(名前は架空です)
 
「かなちゃ~~ん」
 
すると女子生徒が応えて手を振ります。
 
「めぐみちゃ~~ん」
 
するとまた応えて手を振ります。
それを観ていた他の受け入れ家庭がクスクス笑い始めます。
すると後ろにいる奥さんが
 
「父ちゃん、恥ずかしいけぇやめんさい」
 
でもおじいちゃんはやめる気配はありません。
続いて声をかけます。
 
「真由美ちゃ~~。あれ…、真由美ちゃんはどこかな~?」
 
すると前にいた男の子が低い声で「は~い」と手を挙げました。
もう周りにいる人は大爆笑。
 
イヤッ ハッハッハ!!
さすがはユーモアの利く大阪の子どもたちです。
そのおじいちゃん、
前回の離村式のときもしきりに声をかけていました。
子どもが好きなんでしょうね。
 
☆★☆★☆★☆★☆★
742-2922 山口県周防大島町沖家室島
有限会社 沖家室水産
民宿 鯛の里(コイの里ではありません。タイの里です。タ・イッ!! )
 0820-78-2163
090-3743-0141 直通のこちらへ
shouji@d3.dion.ne.jp
★沖家室水産オンラインショップhttp://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/okaimono. htm
★「よう来たのんた沖家室」http://www.h3. dion.ne.jp/~kamuro/
★鯛の里HP 
http://www.h3.dion.ne.jp/~ kamuro/tainosato.htm