鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

パソコン復活

1週間前にパソコンがポシャり、
新調してソフトを入れたり、
バージョンアップしたパソコンの設定やら、
ホームページの設定をしたりとえらい目にあった。

データは幸いグーグルのクラウドで上に上げていたのは助かった。
パソコンに入っていたデータはあきらめるしかなかった。
新しいパソコンはOutlookuなので旧パソコンの
Windoseメールで使っていたアドレス帳は同調しなかった。
で、Microsoftのサイトからメールソフトがダウンロードできると分かったので実行すると、
アドレス帳が読み込めるようになった。
ホッとした。

そこでもう一度旧パソコンをスイッチオンしてみると、
なんと立ち上がったではないか。
なんで??
でもまたダウンしないうちにファイルを外付けのハードディスクに移した。

やー、パソコンを新調するとたいへんですね。
バージョンアップしただけで使い方がガラッと変わるし、
古いソフトは読み込めなかったりして余計な金はいるし。

メールですけど、
Outlookなどのメールソフトは
パソコンを替えるとそれまでのメールは読めなくなる。
メインはgmailを使うことにしよう。
今までのauのメールアドレスはgmailに転送させているので大丈夫です。