鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

イリコ出汁ラーメン

イメージ 1
純いりこラーメンであります。
いりこの他にはシイタケ、
昆布が使われております。
ラーメンらしさを出すために焼きニンニクネギを使っております。
これが基本でエビがらやアサリ出汁を加えたりとバリエーションを増やしております。
まだまだ途上であります。
だからまだネンゴかんのと言える立場ではござんせん。

世のラーメンでよくうたわれているイリコ系ラーメンという表現。
どうも釈然といたしません。
「系」であるならばイリコをベースにしないといけないのに鶏がらであったりするわけであります
とても紛らわしいです。
例えば太陽系惑星というのは太陽を中心にしてくるくる回る星を言います。
地球もその一つで太陽系第3惑星。
地球の周りをまわっている星もあります。
月です。
この場合は太陽系第3惑星地球の衛星となります(余談(^_^;)。

つまり〇〇系というのであればそれがベースでないといけないのではないかと思うわけです。
だから鶏がらがベースであれば鶏がら系イリコ出汁ラーメンとすべきではないかと
おいちゃんは思うわけであります。
よーい、演説すな( ̄へ  ̄ 凸。

こだわる理由のひとつに、
おいちゃんのように肉アレルギーの者は困るのです。
特に海鮮ラーメンとうたっていて、
出汁は鶏がらでトッピングだけカニやエビなどを乗せられている場合があります。
残念至極であります。
イリコらーめんと言いながらシャーシューが乗っているの、
これまたガクンと来てしまうのであります。

イリコらーめんというのであれば、
肉出汁は使わないで、
というのがおいちゃんの願いなのであります。

以上、ご清聴ありがとうございました。