鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

姉の同級生

きのう、姉の同級生だった人が訪ねてくださった。姉の訃報は他の同級生が僕のtwitterで知り、その人から教えてもらったそうだ。島へはご夫婦でお墓参り。お悔やみをありがとうございました。

そういえば、この方のお母様が亡くなられた時、僕が葬儀会場の受付をした記憶がある。そうそう、葬儀の後の席で酔っぱらって、この方の靴を間違えて履いて帰ったのだ。寺に僕の靴が残されていたので翌朝「間違うちょるよ」と替えに来てくださったのだった。

twitterとかブログをいつもみていますよ。お蔭で島の様子がわかってありがたいです」。ありがたいな。もっと小まめにアップすることにしよう。