鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

クロアワビとメガイアワビ

f:id:taitanuki:20190917092638j:plain

このアワビはなんという名のアワビでしょうと聞かれたら、漁業者か流通関係以外ではちょっとわかりにくいかもしれませんね!(^^)?

この辺で獲れるアワビのほとんどがクロアワビですが、まれにこれが獲れます。最高級はクロアワビですが、これはちょっと安いです。最大は20㎝くらいになりますが、これは15センチくらい。でもデカイです。クロに対して身は柔らかいので、煮貝などにします。今回は酒蒸しにしてみました。

f:id:taitanuki:20190917092546j:plainこのアワビの名は正式にはメガイアワビ。地元ではアカアワビとかいいますけどね。大型のアワビで、あるレストランで、皿の代わりにこのアワビの殻に野菜を盛って出されたことを覚えています。楕円形のクロアワビよりも丸っこくて深いので、皿に合うのは確かです。

f:id:taitanuki:20190917092623j:plain

並べてみるとわかりやすいです。上がクロアワビで、下がアカアワビ(メガイアワビ)。クロアワビが楕円形に対して、アカアワビは丸くて底が深いです。だから皿の代用になるんです。

味はクロアワビのほうが上で、値段も高いです。ただ、硬いのが難点で、アカアワビは柔らかいです。ブラインドテイスト(目隠し)でわかるのはプロの領域でしょうかねえ。

 

ーーーーーーーーーーーーー

鯛の里・松本昭司への連絡は

  ↓こちら

shouji108jp@gmail.com