鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

スター・ウォーズ 109シネマズ広島へ

b 

f:id:taitanuki:20200109094440j:plain

109シネマズ広島

きのうは、スター・ウォーズがファイナルとなるので、109シネマズ広島へ弾丸ツアー。度肝を抜くスクリーンはやはり期待を外さなかった。レイア姫はおばあちゃんに、ルークはオッサンに、ジョージハリスンもおじいちゃんに。そりゃそうだ。第一作から42年の歳月。会場をみても観客はほとんど60歳くらい。20才のころに一作をみた世代だろうから、映画とともに年をとった訳で同窓会みたいなものなだろう。

映画館を後にして、友人が経営するヘアサロンへ。この店に来たのは18歳のころ。あれから46年、散髪はこの店と決めている。途中、周防大島近くの1000円カットに行ったが最初から最後まで電気バリカンでブワ~~~。その時間20分もかからなかった。けど、なんだか「ワシャ、羊かよ」。そんなこともあり、3600円とチト高いがやはり広島の友人のお店に。ときたま旧知の仲間にも会うことがある。いつだったか、たまたま隣のイスに座った人が、かつて勤めていた会社の常務で、職場の労働条件をめぐって火花を散らしたその人。懐かしさに笑いあった。すでに80歳という。あれからはやりスター・ウォーズよろしく40年の歳月が経つ。

高速で大畠インターから岩国インターで降り、柳井経由で周防大島へ。今朝の激しい風雨からすっかり風は収まったが、気温は朝の南風から北風に変わり、雪が舞ってもおかしくない寒さ。

沖家室に到着したときは、すでに今朝と同じく真っ暗。映画に行くにも一日仕事。島暮らしの不便さが身に染みる。都会の人がうらやましい。だけど、好きな映画はインターネットのお蔭でいつでも観られるようになった。

----------------------

鯛の里・松本昭司への連絡は

 ↓こちらへ!(^^)!

shouji108jp@gmail.com

starwars.disney.co.jp