鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

歯の治療完了

 

f:id:taitanuki:20200314122007j:plain

苦労した甲斐があった。先週で一応歯の治療が一息ついた。長かったし金もいった。

歯石を取り除くことから始まり、歯周病に侵されて周りの歯に悪影響が出る歯は抜いた。グラグラするが、なんとかなりそな歯は再生治療。そんなこんなで週一の通院が数か月。

おかげで、義歯を含めて隙間なしの上下28本の歯がズラリとそろった。なにより咬み合わせが良くなった。肴も美味い。

治療でなにがかわったか。

夜中に起きたとき、喉のイガイガがなくなった。これは就寝中に口の中の雑菌が喉を攻撃しているそうだ。介護施設で、歯科衛生士による口腔内の管理指導をした結果、インフルエンザにかかる入所者が減ったという臨床結果もあるそうだ。

ウイルス対策に免疫力を高めることはもちろんだけど、入り口もしっかりケアすることもとても大事ということだろう。

「松本さん、やっとゴールね」と、美人衛生士が言った。「なんか寂しいね」。「ええ~~?、もう二度と来んって言う人もおるんよ」と。

なるほど。ひどくなるほど治療に痛みも伴う。そういえば、最初は歯石をとるのに僕があまりにも痛がるので麻酔をされたこともあったなあ。

どうせ行かにゃならんのなら早いほうがいい。遅れるほど痛く長く金もかかる。

ですよ。

鯛の里のご予約ページは

こちら

----------------------------------

鯛の里・松本昭司への連絡は

 ↓こちらへ!(^^)!

shouji108jp@gmail.com