鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

我が家の怪談物語 母がキツネに化かされた

f:id:taitanuki:20200606100116j:plain



我が家の怪談物語 母の話

母は沖家室島の対岸「佐連(され)」で生まれて育った。佐連美人三姉妹と言われていたそうだ。その母を見初めたのが父だったそうで、島の瀬戸をカッターボートで通う姿を見ては、「春久がまた佐連に行きよるで」と言われていたそうだ。

しかし、大恋愛かと言えばそうでもなさそうだ。母がしょっちゅう実家に帰ったり、父が連れ戻したり、ケンカは絶えず、僕の頭の上を皿が飛び回っていたことを思い出す。

家族全員O型。無理もないか。ケンカも派だけど、笑うことも派手、そんな家族だった。

そんなことはどーでも良いか!(^^😉!

母が小さいころ、隣の集落へ買い物に行った帰り、暗くなったきて、いつもの道がわからなくなったそうだ。今は海岸通りだけど、その当時はまだ山道が普段の道路だったそうだ。

あかりのある家があったので訪ねてみると、そこは叔父の家だった。それすらわからなかったそうだ。叔父さんが、

「あんな手になにを持っちょるか」

「アブラゲを買うてきた」

「それをはよう離せ。そりゃキツネに化かされたんじゃ」

今から思うと、ここにキツネはいたじゃろうか。狸はいるけど。

民俗調査は、そのことの真偽はともかくも、ありのままに聞くことが大事なので、そういうことにしておこう。

たとえば、恐山に行って、イタコさんに「アンタ、嘘言うちょうるじゃろが」と言ったらシャレにもならんわね。

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com