鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

【7日間ブックカバーチャレンジ】2周目 №④ 「日本文化の形成」

f:id:taitanuki:20200619112904j:plain

【7日間ブックカバーチャレンジ】2周目 №④
数年前に、作家百田尚樹氏が「日本国紀」という書物を出し、話題となりました。これを読んだ方、是非この「日本文化の形成」をお勧めします。より深く日本文化の成り立ちがわかると思います。

宮本常一が原稿用紙を病床にまで持ち込み、日本文化の源流について、東アジア全体を視野に入れて探る壮大な遺作。

「日本文化形成史」と題する講演を1979年7月から翌年9月まで11回行い、その講義録2冊と遺稿のあわせて3冊が「日本文化の形成」として1981年12月に刊行されたものです。これが初版本。現在は改訂版が出ています。

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com