鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

実家が床下浸水( ̄◇ ̄;)ガビーン

f:id:taitanuki:20200709111343j:plain

f:id:taitanuki:20200709111405j:plain

【実家が床下浸水】( ̄◇ ̄;)ガビーン
父が生きているころから、大水が出ると、上からあふれた水が庭を伝って床下に流れ込む。だから、土間から水が外へ流れ出るように、壁に穴を開けて外へ出してやる。近年はなかったのだけど、このたびはそれだけ雨量が多かったということだろう。

金目のものはないので実害はないけど、まだ父の遺品が片付いていない。音響機材やテレビなどがまだ置いてあるので、カビが来ないように窓を開け、すみっこは除湿器を回す。かつてワカメを乾燥させるために、けっこう高性能な除湿器が残っていたのでこれ幸い。

裏戸の壁が前より崩れとる!(××)!。

今朝から晴れた。夕方にはまた雨雲がかかるようなので、つかの間の晴れ間はありがたい。