鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

天狗のアベノマスク

f:id:taitanuki:20200712103537j:plain

なんのことで遠出したのだろう。ついぶらりと山中に入った。集落もない山道にひときわ目立つ大きな古民家レストラン。ちょうど昼時だ、簡単に食事でもしようと駐車場に入ったら、たくさんの車が停まっていた。

中に入ると「空いたところにどうぞ」と声がかかり、奥まったところの囲炉裏の端に腰を掛けた。ムムム、なにやらまわりの視線が気になる。店員が注文をとりにきた。またまた目線が怪訝そうだ。そこでまわりを見渡すと、頭から足先まで全身白づくめ。顔にはどこかで見たことのあるマスク。そうだアベノマスクだ。しかも全員。

そして我に返った。自分がマスクをし忘れていることに気が付いた。あ、どうしよう、車にとりに帰るかと、そう思っていたら、隣のお客さんが「マスクをしていないなら出てけ」と小さな声でつぶやいた。そしたらまわりの人も、そうだそうだと言うように、僕に目線を送ってきた。

僕は怖くなり、注文をする前だったので店をでることにした。そそくさと歩く僕にすべての目線が冷たかった。出口を出たときに上を見上げると、大きな天狗の面に長い鼻だけを突き出したガーゼマスク姿の看板があった。この天狗のお面、誰かに似ている。そうだ。安倍総理だ。マスクのない客は入るなという強烈なメッセージ。こんな店が世の中にあるのか。なんとうことだ。ナントイウコトダ ナントウコトダ…。

そこで目が覚めた。夢だった。なんとも世知辛い世の中になったもんだ。夢にまでアベノマスクが出てくるとは。

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com