鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

お盆の支度

f:id:taitanuki:20200812120419j:plain

f:id:taitanuki:20200812120444j:plain

【お盆の支度】
去年が初盆だったけど、もう一年経つ。早いわ~~。

実家で盆棚と仏壇のお盆支度。

盆棚は軒先に飾る。あの世からお帰りになるために、わかりやすいようにココだよ~~という目印。

キュウリ(精霊馬)とナス(精霊牛)は、あの世とこの世を行き来するための乗り物。霊が戻って来られる時にはキュウリの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい、少しでも長くこの世にいてもらいたい、帰る時にはなすの牛に乗って景色を楽しみながらゆっくりと帰ってもらいたい、という願いが込められているそうだ。

泊清寺のお坊様がきょうからお檀家の家々を回って棚経をあげる。ウチの家は明日の午後。風が強いとひっくり返るので、明日のお天気をみて玄関先に飾ることに。

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

松本昭司へのご連絡は ↓こちらへ

shouji108jp@gmail.com