鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

台風9号 モンスター?(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

きのう28日に発生した台風9号。脅威の速さで大きな台風に成長するようだ!(^^;)!。

週明けの31日(月)から1日(火)に中心気圧925hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sの非常に強い勢力で沖縄本島地方に接近する可能性。

このクラスの台風と言えば昭和の三大台風のひとつ伊勢湾台風の929 hPaを超える低さ。潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心にほぼ全国にわたって甚大な被害をもたらした台風。伊勢湾沿岸の三重県、愛知県に甚大な被害をもたらしたことからこの名がついた。

今回の進路は予報からいくと、長崎県五島列島対馬をかすめて日本海を北上し釜山を直撃する。周防大島にもたいへんな被害を与えた1991年(平成3年)の台風19号を想起させる。

しかもこのあと、米軍やヨーロッパ予報センターによると9月2日ころに台風10号が発生する可能性を報じている。オイオイ!(××)!

typhoon.yahoo.co.jp

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

Twitter

鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter