鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

炭火の魔力 アニメ美味しんぼから

f:id:taitanuki:20200910141811j:plain

【炭火の魔力】
アニメ美味しんぼ「炭火の魔力」という巻をみて感動しました。

老舗のウナギ屋の店主が亡くなり、アメリカに経営留学していた息子が帰国して継ぐことに。炭火では効率が悪いとガスに切り替えるという。焼きを担当していた板前が頑強に拒否をしたため首にされる。外でヤケ酒をくらいトラブルを起こす。そこにシロウが居合わせる。訳を聞いた。

「ガスじゃダメなんです。ガスは水蒸気で焼くようなもんです。炭火じゃないとダメなんです」

そこでシロウが提案をする。老舗の店はデパートのイベントで出店をすることになっていた。そこはシロウのなじみの社長が経営しているデパート。社長に訳をいい、老舗の店の近くで焼き担当をしていた男の店を出すことに。

片やガスで焼くウナギ。片や炭火で焼くウナギ。煙の香りの差も歴然としていた。時間とともに老舗はガラガラ、炭火の店は行列に。

老舗の若旦那は営業妨害だと怒鳴り込む。ならば炭火のウナギを食べてみろと言われて口にする。ハッと思った若旦那が詫びを入れて、焼き方の男を店に戻ってくれと頼む。

と、まあこういう流れなんですけどね。的を射てますね。

ガスはもともと液体。燃やすと水と二酸化炭素が発生します。ガスに鍋をかけると鍋底に水滴が着きますよね。炭火は水を含みません。しかもガスは250度くらいになるとストップがかかりますが、炭火は300度から600度。しかもガスの4倍の遠赤外線を発するんだそうです。

家庭では七輪もなかなか置けません。そこで七輪の素材である珪藻土のケイ素(セラミクス)が使われた魚焼き器を使うと炭火ほどではないが、遠赤効果でガスコンロでも美味しく焼けるそうです。

いやー、確かにです。サザエのつぼ焼きもオーブンで焼くと簡単ですが、七輪で焼く方がずっと美味しい。我が庵もまたテーブルに七輪を置こうかな。でも目を離したすきにお客さんが鯛の頭を焼いてたりするんですよね。あれって困るんです。煙でもうもうとなって火災警報器が作動するんです。

 

鯛の里のご予約ページは

こちら

 

沖家室水産のページは

こちら

 

Twitter

鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter

 

松本昭司への連絡は

 shouji108jp@gmail.com