鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

バイガイ 美味でございま~す!(^^)!

My居酒屋かいて~~ん!(^^)!
白バイガイ
山口県はバイガイの水揚げ量が日本のトップクラスというのは、あまり知られていません。産地は萩沖です。
こちらの県南ではあまり入ってきませんね。
貝の中でもトップクラスの美味さです。殻が手で割れるくらいモロイので、包丁のミネで叩けば簡単に身を取り出すことができます。
今回は、ハンゴロシにしました。表面だけ火を通して中はナマです。こうしてやると、甘みが増すんです。
巻貝の割には可食部分が多い貝です。
ちなみに、黒バイガイってのもいます。これも日本海で捕獲されています。この方が馴染みだという人が多いかも。仕出しなんかはこの小型の黒バイの煮付けがよく使われています。通称白バイ・黒バイと呼んでいます。f:id:taitanuki:20201227161339j:plain

f:id:taitanuki:20201227161350j:plain

f:id:taitanuki:20201227161405j:plain

f:id:taitanuki:20201227162137j:plain

黒バイガイ 

バイ (バイガイ) | 市場魚貝類図鑑

鯛の里のご予約ページは           https://tainosato.hatenablog.jp/entry/21153398

沖家室水産のページは          https://tainosato.hatenablog.jp/entry/2020/04/22/133110

鯛の里/松本昭司 (@taitanuki) | Twitter             https://twitter.com/taitanuki

Facebookは https://www.facebook.com/shouji.matumoto/

メールは shouji108jp@gmail.com