鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

島っ子の民泊体験

周防大島町内の小学生民泊体験。

ウチは小学5年生男子4人きました。
イメージ 1

とにかく活発でたいへんでした。ハッハッハ!! 

周防大島っ子のわりに釣りは下手でした。

案外そんなもんなのかな。

先生も「そういえば釣りをする生徒ってあまりきかないですねえ」と。

生徒の横で釣り方を教える先生。

「先生もどうぞ」と竿を渡すとギザミ第1号。

先生がハマっちゃったね!(^^)!。

聞けば地元周防大島で育った先生でした。


翌日は和佐の浜で海水浴。
イメージ 2

星野哲郎先生の里です。
イメージ 3

ここは天然の浜がきれいで子どもたちだけのプライベートビーチ。

監視がひとりでは不安なので、

役場民泊担当から白鳥さんがサポートにきてくれました。

お世話になりましたーm(_ _)m。
イメージ 4


ひたすら潜って貝殻をとる子、

石投げが好きな子、

筏を作るんだと流木をひもでくくる子と。

個性あふれる子どもたちでした。
イメージ 5

蚊帳を吊ってやると、ダンゴのように寝ていました。
イメージ 6