鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

茎ワカメの胡麻油炒め卵とじ

茎ワカメの胡麻油炒め卵とじ。

単純にうまいわ~~!(^^)!

通常食べられるワカメは葉の部分。茎はほとんど出回らず、生産者が近所に配ったり売れ残り処分されたり。そんなんだからブチ安い。

でも、個人的には葉よりも茎の方が好きで煮物や炒め物など料理の幅も広いのです。

さいきん注目される海藻に含まれるフコイダン。免疫増強作用やコレステロール低減作用、血圧・血糖値上昇抑制作用など、多くの健康効果があるそうです。

そもそも人間は海から誕生したものなので、海のミネラルが詰まった海藻をもっと食べましょう。

f:id:taitanuki:20210423104732j:plain

 

鯛の里のご予約ページは
沖家室水産のページは
メール
shouji108jp@gmail.com

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfDthdaEjYphsRbc4Sv-tlw/videos