鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

お客さんの朝食 納豆編

お客さんの朝食

ネバネバの納豆をごはんにまぶしてかき込む。なんちゅう食べ方!(××)! その光景、実は好きではない。

ひょんなことから一回やってみようかと。この年になって今頃!(^^)? と言われそうだけど、あらら…うまいではないか。(ง `▽´)╯ハッハッハ!!。醤油をかけまわしたり、ふりかけを掛けたりスクランブルエッグを加えたり。すっかりはまってしまった。

そもそも沖家室で育った僕は、納豆といえば甘納豆くらいしか知らなかった。ネバネバの納豆の存在を知ったのは、就職で広島に出た18歳の時だった。じゃんじゃこりゃ。腐っとるわ!(××)!。グエっ!! 食えたもんではなかった。(ง `▽´)╯ハッハッハ!!。

きのう農家の方にもらった芽ニンニク。こりゃ香りよくて旨そうだ。茎ワカメと一緒に胡麻油で炒めて出汁卵を絡めた。それを納豆と一緒にご飯にまぜてやった。いや~、もういっぱいいけそうだ。

f:id:taitanuki:20210429095926j:plain

鯛の里のご予約ページは
沖家室水産のページは
メール
shouji108jp@gmail.com

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfDthdaEjYphsRbc4Sv-tlw/videos