鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

黒ニンニク

ヘタに冷蔵庫に入れない方がいいのかな。だいぶ皮がカラっとしてきた!(^^)!。そもそも抗酸化作用が強いらしく、酸化による変質はないそうなので常温で湿気のないように新聞紙に包んでおこう。

万里の長城を建設した秦の始皇帝。この大事業を成すために、重労働を強いた労働者にニンニクを与えたという逸話があるそうだ。すごいねー。古代エジプトのピラミッドもそうした話が残っていて、ニンニクってすごいパワー!(^^)!。

もっともそのころから黒ニンニクがあったわけではなく、歴史は新しいようだ。

「起源について最も有力な説は、1999年に三重県尾鷲市で開発されたというものである。その後、三重県内の数社に製法が伝授され、それらのメーカーによって販売が始まった。無名であったが、三重県内の販売メーカーによる献身的な普及活動によって全国的に広く普及された」Wikiから抜粋

f:id:taitanuki:20210501094210j:plain

鯛の里のご予約ページは
沖家室水産のページは
メール
shouji108jp@gmail.com

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfDthdaEjYphsRbc4Sv-tlw/videos