鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

あれから40年

f:id:taitanuki:20210501130801j:plain

朝の5時にセットされたスマホタイマーが鳴った。ハッ、起きなければ。

きょうのお客さんは5人だから4合炊けばいいか。でも精米機は小さいので2合まで。2回まわさんといけん。しかもガ~~っと音がうるさいから二階まで響く。裏の部屋で機械を回さんといけん。あ~、めんどくさ。ゆうべやっとけば良かった。ついついお客さんと一杯呑んでて忘れとったわ。が~~ん。

そしてハッと気が付いた。ありゃ、夢か。もう少し寝よう。

20代までさかのぼることがある。サラリーマンだった20代。始業時刻が8時だから遅くとも6時に起きてご飯食べて支度して歩いて会社へ。7時に目が覚めて、アッ遅刻だと慌てて起きる。そして、あゝ夢かと。あれから40年。

 

鯛の里のご予約ページは
沖家室水産のページは
メール
shouji108jp@gmail.com

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfDthdaEjYphsRbc4Sv-tlw/videos