鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

二度目の春 歴史は繰り返すのか

しかしなんですねえ。緊急事態宣言の対象地ではないのに、広告を出すこと自体もはばかられそうな雰囲気。来るお客さんも、私ら挙動不審者?って苦笑い。

若者の間では挙動不審のことをキョドるというそうです。人気女優のキョドキョドした動作が可愛くてキョド子と呼んだのが始まりだそうですが、今は菅総理に向けられています。確かに記者相手の会見ではキョドキョドと頼りないです。シャンとせんかいと、後ろからどつきたくなります。

イギリスのようにワクチン接種がすすんだところは、パブでマスクを外すジョンソン首相は誇らしげです。それもそうでしょう。自身も感染したのだから。変異株は蔓延するごとに姿を変えると言います。その前に抑え込むことに成功したのでしょう。

この一年、特定の業者を悪者にしたものの的外れとの指摘もあります。映画館、歌舞伎、パチンコ、満員電車からは感染者はでていません。規制を臨機応変に絞めたり緩めたりは当然としても、GOTOはありえないし、都構想なんてとんでもない。おかげで緊急事態なんのそのって、街中はどこ吹く風です。

これから資金ショートする事業者はどんどん出てくるでしょう。今月末は多くの企業が3月末〆5月末申告納税です。法人税・事業税・法人住民税の納付は待ってはくれません。

二度目の春、医療崩壊なんてこの一年はなんだったのしょうね。山口県は約1000人分の病床を確保していると言います。感染者が抑えられても、病床数を減らすようなことはしませんでした。しかし、重点医療機関は6機関:157床とそう多くはありません。どうか、それを使わないで済むように願っています。

二度目の春。歴史は繰り返すのか。1年目は悲劇として、2年目は茶番として。