鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

新型500円コイン

新500円玉が出るそうだ。打ち初め式が今月21日で、流通は11月からとのこと。自販機なんかはどうなるのかなと調べたら、やはり大改修となるそうだ。そりゃそうだ。偽コイン対策はオオゴトだろう。その関係のメーカーや業者は特需だろうけど。

ところで、財布のコイン入れはチャックを閉じたままとなった。ほとんどピッ! にとって変わった。千円単位だとクレカ、100円単位だとPayPay。なにしろお札やコインにはウンチほどのばい菌が付着しているという。時はコロナ禍、それも追い風となった。

PayPayを使い始めたのが2019年の初めのころと記憶している。そのころはコンビニや大型店だけだった。今や馴染の商店も、そういえば父の位牌をつくってもらった仏壇店もPayPayだった。なんだか位牌を軽く扱ったようで後ろめたい気もした。

個人間の金の受け払いもPayPay。すごい時代になったもんだけど、お隣の韓国ではデジタル化がもっと進んでいて、すでに紙幣やコインは使われていないと言う。韓流ドラマをみてもわかる。小遣いはカードを渡している。

貯まるのが楽しみだったお釣り貯金。今やその楽しみはポイントやクーポンに替わった。

www.nikkei.com