鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

サザエの美容効果

f:id:taitanuki:20210625102720j:plain

さいころはサザエを大鍋いっぱいに蒸した(今もだけど)。それをくり抜いて刺身にしたり、醤油で煮たり。いつも思っていたけど、サザエやアワビを食べた翌朝は肌がモチモチする。

肌モチモチ効果は本当のようだ。サザエ・アワビの生を食べた人ならわかると思うが、かみ砕くと溶けてなくなる。あれ、コラーゲンだったのだ。他にもいい成分がずいぶんと含まれているようだ。海女さんは肌がきれいだと言うけど、それも一役かっていたのかもね。高い化粧品買うよりも安上がりかも。

今が旬だよ~~!(^^)! でもスーパーのコーナーにほとんど並んでいない。いるときは言ってねー。砂抜きしたのをオッサンが持って行くから。

beauty.hotpepper.jp