鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

指舐め

f:id:taitanuki:20210629095054j:plain

【指舐め】

韓流宮廷ドラマで、次期王の座を狙う庶子(ショシ・正室ではない子)が世子(セジャ・正室の子)に毒を盛る。盛ると言っても食べ物ではなく、世者の癖である紙をめくるときにペロっと指を舐めるそのめくる紙に毒を塗る。そして世者は気を失なってしまう。その後のドラマの展開は、毒がいつ・なにに・どうやって・誰がと解き明かしていく。

なにげなく指をペロっと舐める行為はドラマの世界だけではない。先日、支払いで小銭がなかったので万札を出した。すると相手のオジサンが指をペロッと舐めてお釣りの千円札を数えた。ありゃバッチイ。お札はウンチほどのばい菌がついとると言うのに。

最近は財布のお札や小銭をほとんど使わなくなった。スーパーではクレジットカード、コンビニではPayPay。お金はまわりまわっていろんな人の手を渡り歩く。当然コロナウイルスも付着しているはず。

年寄りほど指舐めが多いのは指に脂が少なく乾燥しているせいもあるとも聞いた。ウチのばあちゃんは、鼻の頭を触っていた。ハナ~のあぶらをチョイとつけて ア チョチョンガチョイ♬ (ง `▽´)╯ハッハッハ!!。

お金は要注意だろう。ドラマではないが、毒が塗られていると思った方がいい。ウイルスがついたお札をペロ。一発で感染するで。