鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

2回目のワクチン接種 その後①②③④

【2回目のワクチン接種 その後①】21.7.21午前10時接種 川口医院

注射したところが少し痛くて肩が上がりにくい。肩こりに似てます。これは前回と一緒。別に支障はありません。

他は今のところかわりありません。(18時現在)

 

【2回目のワクチン接種 その後②】

◎二日目の朝

打ったところを押さえたら少し痛い程度。これは接種したきのうと同じ。他は変わらずで、ちょっと安堵&拍子抜け\( ᐙ )/。おいらの体はホントに免疫獲得のために頑張っちょるんじゃろうかと、逆に心配になる!(^^;)!。

今の赤ちゃんて、生まれてから半年で四種混合やポリオとかBCGなど15回くらいワクチン接種を受けるってね。それを考えると、ビビり過ぎなのかな。

 

【2回目のワクチン接種 その後③】

◎二日目の午前11時半

なんだかふわふわしてきた。平衡感覚がへん。友人が2回目接種で同じことを書いていた。これも副反応の特徴だそうだ。だからといって吐き気とかの不快なことはない。微熱7度5分がこんな感じ。直に収まるそうだ。

 

【2回目のワクチン接種 その後④】

◎三日目の朝

副反応と思われる症状のふらつき(酔っ払いではない)や腕が痛いとかなどはすべて収まったようだ。(21.7.23.am4:00)