鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

口裂け女の話

f:id:taitanuki:20210827155203j:plain
口裂け女の話】

先日の大雨は夕方になると、いっそう激しさを増した。うす暗くなった六条のバス停に人が立っていた。ずぶ濡れの髪の長い女性が海をみつめていた。バスを待つ間に傘がなくて困っているのだろう。僕はそう思い、傘を貸してあげようと車を止めた。

「寒いでしょう。どうぞ傘をお使いくださーい」

その女性がふりむいて驚いた。真っ赤な口が耳まで裂けてケケケと笑った。うわ~、僕は怖くなってその場を急いで離れた。

そして獅子ヶ首のあたりに来たら、雨の中を傘もささずに人が歩いていた。こりゃたいへんだと思い車に載せてあげた。

「今しがた、怖い思いをしたんですよ。バス停で待っている人に声をかけたらその人の顔…」

すると載せた人がこちらを向いた

「こんな顔でしたか」

※「日本の幽霊」の著者 池田彌三郎氏によると、この手の怪談は夏の定番らしい。そのときに、誰かが他人のほっぺたを後ろからそっとナデると効果的だと。多いのはノッペラボウ。