鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

ソーダストリーム 再開しました

 

炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を復活させました。

旨さはウィルキンソンなどのメーカー品にはかないませんけど、カラのペットボトルが増えてかなわんので!(^^;)!。

ただ利点は、いつもシュワシュワの炭酸が味わえるということです。市販品は封を切るとどうしてもだんだん抜けてきますからね。

ブッブッブという音は充填完了というサインです。

ではペットボトルを買うか、これを使って炭酸水をつくるのとどっちが安くあがるか。

結論からいいますと、あまり変わらないんじゃないかと思います。理論上はこっちの方が安くあがりますが、シュワシュワを味わうためにしょっちゅう充填させますからガスが無くなるのも早いと思います。

これはミスターマックスで買いました。専用ボトルも含めて1万円くらいだったと思います。ガスボンベは1本ついてます。無くなればカラボンベは引き取ってくれて、新しいボンベと交換します。1本が約2000円。