鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

感染の波

f:id:taitanuki:20211001100057j:plain

【感染の波】

国内感染の波を表したNHKのグラフです。東大の児玉教授が感染の波は三か月ごとにやってくるといいました。確かに今年に入って強いデルタへ株に置き換わり、三か月ごとに波があります。季節が替わるごとにどんどん波の高さが大きくなっています。このままでいくと次の波は11月ころの第6波で、さらに大きな波がくるかもしれません。

波に合わせるように重傷者数も増えていますが、死亡者は減ってきています。ワクチンと治療効果でしょう。

ワタシャ専門家じゃないです。だから専門家の意見を参考にしながら自分なりの自衛はしないといけないと思っています。11月の6波が必ずやってくると思っています。そしたらまた県外マタぐなとか営業時短などの規制がかかるでしょう。だから今のうちにやれることはやっておこうと思います。

① 旅に出るなら今のウチで人の少ないところ

② 不安な症状があるところは今のうちに医者にかかる

③ お得意さま回りは今のうち

④ 子や孫に合うのは今のうち

⑤ 家で出来ることは次の波がきたとき

⑥ なまった体を動かそう

www3.nhk.or.jp