鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

僕らが習った英語力

【英語力「112カ国中78位」の日本】

さもありなん。中学の時に聞いた話。学校に外国人が訪ねてきて英語担当の先生が対応したんだけど、まったく会話にならなかったそうだ。その先生に僕らは習った。机上の学習だけではまったくダメだと思い知ったのが社会へ出てからだった。

たまに外国からのお客さんが泊まるとすごく勉強になる。僕がツイッターというと、NO! テゥリラ。マックドナルドというと、NO!マドゥナという。しかし、その発音は文字に起こしてもビミョーに違う。

その家族の母親が日本人で父親がイギリス人だった。外国で暮らした未就学の子どもが英語版ハリーポッターの漫画を読んでいた。セリフを声に出した。「オ~ ハ~マイオニ~」。流ちょうな英語にビックリした。

toyokeizai.net