鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

店内の瓶を割った!(××)!

f:id:taitanuki:20220117103115j:plain

きのうはたいへんなヘマをやらかしてしまった。

蜂蜜漬け用の瓶を買いにダイソーへ。良さそうな瓶を手にしてフタを開けようとするとかたい。開けて閉めるとき、うまくネジに噛みあわない。力を入れるとポロっと床に落ちてパリン。あっちゃ~やっちまった!(××)!。近くの店員を呼び、

「すみません、手を滑らして割ってしまいました」

「いいですよ。お怪我はありませんか? ここはこちらで片づけますのでどうぞ買い物をお続けください」

「申し訳ありません。これは支払いを致しますから」

「いえいえ、いいんですよ。お怪我がなくて良かったです」

なんと優しい心遣いで体温が冷や汗とともにアップダウン、しばらく頭がぼーっとしていた。しかもすごくかわいい娘さんで…。(オイ、そっちか)

これも年なんかなあ、いやいやあの瓶が不良じゃなかったか。それでも手を滑らしたのは老化じゃないのだろうか。

もうしばらくはあの瓶のコーナーに行くのはやめちょこう。二度あることは三度ある。