鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

デジタル苦手な友人サポート

www.amazon.co.jp

デジタルに少々苦手な友人がスマホの使用料月に一万円以上すると言うので、スマホの料金コース変更とモバイルWi-Fiをすすめた。映画を見たいと言うのでタブレットも買うことに。ちなみにパソコンは持っていない。

タブレットはAmazonfire。これはAmazonprimeに特化したところがあるので、プライムも契約。それにしても安い。8インチで一万円以下。人気のレノボだったら、このスペックだと倍はするんではないか。

ただ、タブレットの設定でひとつ問題が起きた。スマホを同調させるのに、例えばFacebookへ接続させるための暗証番号がどうやっても思い出せない。いろいろと復元を試みるがことごとく失敗。それは他のSNSも同じ。それだけではない。タウンWiFiへの接続も、自動接続ではない場合はFacebookなどを経由してとなるがここも暗証番号が分からないからNG。皆さん、IDやパスワードはどこかに控えて起きましょうね。

それからAmazonタブレットで残念なのは、GPSが搭載されていないこと。ひとつ方法があるとすればgooglePrayからGoogleマップを入れてやるとカーナビの代わりになるが、少し精度が悪いと聞いた。

もうひとつは、HDMIの端子がついていないのでテレビなどの大画面で観ることができない。

とにかく最近はIDとパスワードがなくてはお手上げでござる。