鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

年をとると甘いものがほしゅうなる

f:id:taitanuki:20220206110843j:plain

世話になっている80過ぎのおばあちゃんに、アンパンと洋風のパンとどっちがいい!(^^)? と聞くとアンコ入りがいいと言う。だいたい年をとるとアンコ入りのパンとかを好むように思う。

ネットで調べると、年齢を重ねると後から獲得した味覚から消失していくんだそうです。そして最初に獲得した甘みが最後に残る。つまり母乳の甘みだそうです。年をとると甘いものが欲しくなるというのは、そういうことらしいです。知らんけど。

そういえば、もっと若いころは(今も若いんじゃ‼)洋菓子ばっかり食べていたが、最近はアンパンが美味しく思えてきた。なに? オイ、今も若いんじゃ‼