鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

水出し豆茶

夏といえば麦茶が定番ですが、豆茶もいいですよ。煮出して冷やすと、ちょっと雑味といいますかクセがでますから水出しをおすすめです。ほのかな香りが楽しめます。ただし、一晩くらいでは時間が足りません。二晩くらいは置かないと色も香りもでません。1リットルに大さじ2杯くらい。お試しを。
麦茶を沸かして冷ますという人も多いですが、水出しでも十分と味も香りも出ます。むしろ気になるのは、沸かして普通に冷ますとその間に雑菌が繁殖するんだそうです。それじゃなんのために煮沸消毒したのか、わけわかりません。煮出した後は、鍋を水に浸けるなどして、早く冷ますことです。