鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

映画「劇場版ラジエーションハウス」

興行収入上位に食い込んできた映画「劇場版ラジエーションハウス」。映画ドットコムの調べでは5位。

謎の感染症と戦う医師たちの奮闘を描く。舞台は離島。設定は伊豆諸島のある架空の島だけど、実際にロケが行われたのは岡山県の真鍋島。島の周囲は7.5㎞というから、この沖家室島の約倍の大きさ。予告編を観ると、ウチの島かと見まがうほど。

コロナ禍という最中、緊急事態宣言が外れたわずか2週間のロケを敢行。スタッフ100名を受け入れ、島の住民が一体となって支えた。そもそも「獄門島」や「瀬戸内少年野球団」のロケ地となったところ。受け入れの素地があったということだろう。

主な出演者は窪田正孝 本田翼 広瀬アリスなど。

MOVIX周南でも上映中。こりゃ観らんといけん。

radiationhouse-movie.jp