鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

おかしな夢をみるもんだ

【夢のあとさき】

「僕はこのあと歩いて五条の千本桜の方を通って行きます」

「じゃあ僕は反対の伊崎の方を歩きます」

「ならば僕は地家室の峠越えをします」

「松本さんにお願いです。2時間くらいしたら車でまわって僕らをひろってくれませんか?」

僕はその言葉どおり、2時間くらいして三人を追った。まずは五条を回って片添えの海水浴場まで走ったがいない。そこから農道を通り、外入側から峠に向かった。いない。そこからまた外入へ戻り、伊崎へ走ったがいない。結局三人ともみつからなかった。

これは困ったことになった。すると海の方から声が聞こえた。

「松本さん、ニシがたくさん採れました。これで今夜はイッパイやりましょう」

三人はパンツ一丁で海へ入っていた。まったく困った客だ。こっちも忙しいのに。ええ? 今夜も泊まるのかい。冗談でしょ。他の予約が入っとるのに。

僕も磯に降りて三人のところへ行こうとしたら、岩のアオサに足を滑らせて海の中へ転がってしまった。

「冷て~~~」

そこでハッと目が覚めた。夢だった。おなかのあたりに、ゆうべ呑んだ酎ハイの残りがかかっていた。

なんでこんな夢をみたんだろ。そういえば、出社時刻に間に合わないと「ヤバイヤバイ」とつぶやきながら飛び起きることがいまだにある。もう30年も前のことなのに。

松本昭司への連絡はこちらへ

shouji108jp@gmail.com