鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

地元ロケ 「凪の島」

買い物がてらちょっと足を延ばして下松のMOVIX周南へ。

「凪の島」

いい映画だった。おすすめ。

月曜日なのに人の多いこと。夏休みも終わりということもあるのだろう、子ども連れが多かった。お目当てはアニメ。

「凪の島」は、館内一番大きな劇場。入るとほぼ埋まっている。といってもコロナ対策で席はひとつ空けて座るので、満杯だとしても席数の半分。だけど、僕の経験では最高の入数ではないか。しかもほとんど年配者。

この映画のロケは地元である下松市の笠戸島や柳井。そういうことだ。MOVIX周南のあるゆめタウンはこの下松にあり、笠戸島もほど近い。柳井も車で1時間もかからない。ほとんど地元の人だろう。

ネタにはあえて触れない。約1時間半の映画だけど、中だるみはまったくなかった。子役の演技が光る。脇をかためるベテラン俳優の演技はさすがに唸る。島が舞台なので、場面のほとんどが海辺。島っ子という設定なので、とにかくく子どもも大人も海へ飛び込む。

監督も山口県出身で、主役の新津ちせの母親も県出身。主題歌をつくったKitriの祖父母も県に住んでいたという。映像からも山口県への深い思いが伝わってきた。

夏の終わりを飾るいい映画だった。ヘタなネタバレをするより、公式サイトをご覧いただきたい。

松本昭司への連絡はコチラ

shouji108jp@gmail.com

nagishima.com