鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

「福島菊次郎 あざなえる記憶」那須圭子著

福島菊次郎さんをして、「自分の立ち位置がわかる」と聞いたことがある。

もう20年以上も前、下関の写真館を訪ねた。挨拶をすると、こんな至近距離と思うほど前に立った。一歩前へ、これがプロのカメラマンなのかと思った。

「僕はね、不器用だから同じところを何回も足を運ぶんだ。でも最近の人はいいカメラを持って、一回撮ったらいい写真が撮れたと勘違いしちゃうんだ」

憲法改悪反対、原発反対、労働組合運動もやった。でも、何にもしなかったほど何も変わらなかった。この国はもう一度壊れないとダメなんじゃないか」

ひとつひとつの言葉が文字になって記憶に刻まれた。こんなことは初めてだった。

那須圭子さんの著書

「福島菊次郎 あざなえる記憶」

那須さんもまたカメラがコトバとして刻まれる人だ

松本昭司への連絡は

shouji108jp@gmail.com