
★爆睡 抱き枕
いつもなら朝5時ごろに目が覚めるのに、今日は7時。しかも夜中に最低2回はトイレに起きるのに、それもゼロ。
たぶん、無呼吸がなかったからだろう。喉に違和感がないし、いびきもかかなかったんじゃないか。睡眠が浅いと、利尿抑制ホルモンがうまく働かなくて、夜中にトイレが近くなる。逆に深い眠りだとこのホルモンが効いて、尿が抑えられる。まさに睡眠の質と直結していると実感。
余談だけど、子どものおねしょも同じ仕組みらしい。成長に伴って利尿抑制ホルモンが働いてくるはずが、ちょっと遅れている子がいる。だから小児科ではこれを促す処方してくれることもある。まず小児科医に相談を。夜尿症という症状であって、決して「怠け」じゃない。責めるんじゃなく、治してあげるのが親の役目。(話がそれた💦)
ともあれ、抱き枕初日。いい結果が出たのかもしれない。これはしばらく続けて試してみる価値ありそう。個人的には、枕は別にしたほうが心地よかった。たぶん風船を膨らませ過ぎたんだと思う。
<それでは おひとつどうぞ>
深き夜 静けさ満ちて 舟となり
抱き枕抱き 夢路をくだる
呑爺・Donjii (ง `▽´)╯ハッハッハ!
松本昭司への連絡はこちら
shouji108jp@gmail.com