
★不整脈の原因は睡眠時無呼吸
睡眠時無呼吸症を調べていたら、無呼吸と不整脈は密接に関連しているという。無呼吸による低酸素状態や自律神経の乱れが心臓に大きな負担をかけ、心房細動や頻脈、徐脈などの様々な不整脈を引き起こしすとある。
やばいやばい。僕の不整脈の原因はこれかもしれない。
でもこのところ落ち着いている。抱き枕で無呼吸が改善していることがそうだとしたらありがたいのだけど。
どちらにしても睡眠が改善されたことは確かで、ゆうべも10時に寝てから目が覚めたのは翌朝の4時。自分でも、こんなに寝たのかとびっくり。
人は無意識に一晩20回は寝返りを打つらしい。当然のこと同じ姿勢だとだるくなるし、血流も悪くなるからむしろ必要な行動。ただ、無呼吸症の場合は横向きに寝ていたのにいつのまにか仰向けになる。これが怖い。抱き枕を使うと、気持ちがいいのでまた無意識に元に戻っているのだろう。目が覚めるとしっかりと抱きついているから。(ง `▽´)╯ハッハッハ!!
今だから言うけど、先月に亡くなった友人と居酒屋でのんでいるときの会話。
私「ここのところ無呼吸がひどくてね、横向きに寝るようにしとるんだ」
友人「いやあ僕も酷くてね、CPAP(シーパップ)を使い始めたんだ」
※CPAP(シーパップ)とは:鼻に装着したマスクを通じて空気を送り込み、睡眠中に気道が閉塞するのを防ぐ装置。
それから数か月して亡くなった。今思うと、心臓に負担がかかっていたのではないか。そう思うと、同世代だけに他人ごとではない。
父にお迎えが来た年まであと25年。苦しまず、周りに迷惑かけず楽しく生きながらえたいもんだ。
【連歌をおひとつ】
無呼吸に 怯えし夜の 闇深し
ただの枕にあらず命綱
二十度の 寝返り数え 夢路行く
父の齢まで 生きんと願う
工夫して 眠り整え 迎える朝
笑みて始まる 今日のよろこび
松本昭司への連絡はこちら
shouji108jp@gmail.com