鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

トンネル工事の発破作業

イメージ 1

沖家室島の対岸の佐連地区から旧地蔵小学校までトンネルを通す計画があります。
そのための地質調査を目的とした発破作業が行われます。
交通規制が敷かれますのでご注意を。
イメージ 2

この海岸通りは過去なんども崩落を起こしています。
今も雨が降るたびに崖が崩れやしないかと冷や冷やしながら通ります。
その心配がなくなるのはありがたいです。
けど、どうせなら地家室まで通してくれたらいいのにと思います。
予算事情がわからないので勝手なことを言ってすみません。

旧地蔵小学校から地家室地区までが一番狭く、
普通車の離合さえもままなりません。
せめて防空壕から海側の雑木を伐採してくれたら見通しがよくなって、
道幅の広い場所で車が譲り合えるんですけどね。

イメージ 3
こんなところにブロック壁?