鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

栄養のかたまり「めかぶ」

イメージ 1

イメージ 2

これなんだかわかりますか?
「めかぶ」です。
ワカメの根っこの部分を生乾燥したものです。
でも根ではなくて、
生殖器なんだそうです。
栄養が詰まったところです。
とにかくねばねばはアカモク並みですが、
サラっとしています。
近年、美容効果が期待されるフコイダンのかたまりのようなものです。
イメージ 3

乾燥したものはあまり売られていませんね。
だいたい、収穫するときにここから切り離すか、
シゴが面倒なので処分するか。
実はこれがたくさんあります。
茎とともにあまり売れないのです。
小分けしますので買ってください。
ハッハッハ!! あからさまだ!(^^)!

手のひらくらいのが7・8個で50g程度。
水にもどすと3杯くらいになります。
食べ方は、酢の物はこのまま湯をかけます。
サッと色がきれいに変わります。
そのあと水で約10分もどしてまな板で叩いてください。

汁物は、さっと洗って湯をかけて、
水に10分ほどつけて戻します。
適度な大きさに切って鍋に入れてください。
ねばねばだけを楽しみたいなら、
丸まま入れてください。

50gパック700円+税8%
定形外郵便だと安く送れますよ。