鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

宮城県産ホヤ

5月ころからホヤの旬だそうです。
実はこの周防大島の海でもけっこう生息しているんだそうです。
イメージ 1

どんな味かって!(^^)? これがとても旨いんです。
以前に新井さんが持ってきてくれて食べたことがあります。
突起のあるのがマボヤ。
これはコノワタに似ています。

イメージ 2

イメージ 3

黒いのがカラスボヤ。
これはまったくクセがなくて貝のような食感でした。

イメージ 4

今回は本場宮城県からとりよせてみました。生ホヤと塩辛。

イメージ 5

まずは王道として生刺し。
食べたあとに舌の奥に残る渋み。
コノワタと似ています。
でも甘いです。
こりゃ、酒盗ですね。かなわん!(^^)!。

イメージ 6

酢のもの。
これは渋みも飛んで食べやすいです。
でも、生がいい!(^^)!。
病み付きになる味とはこれを指す、ですね。

イメージ 7

















イメージ 8
















ごろごろカレーもつくったのだ。しかし、ごろごろ過ぎたのだ!(××)!。
イメージ 9