鯛の里日記

周防大島町沖家室島の民泊体験施設・居酒屋の日常と、宮本民俗学の学びを書きます。

世界三大ブルーチーズ ゲット!(^^)!

イメージ 1

イメージ 2


世界三大ブルーチーズといわれるナチュラルチーズです。

右上から
フランスはアヴェロン県の洞窟で熟成される羊乳チーズで、2千年の歴史を持つと言われています。

左が
イングランドのほぼ中央部で生産され、ほんの数社しか製造を許可されていません。牛乳です。

下が
イタリアはアルプス山脈の麓からパダーノ平原に至る地域で作られていて、「ドルチェ(甘口)」と「ピカンテ(辛口)」の2タイプがあります。これはドルチェ。

もうひとつはおいちゃん好物
ミモレット18か月熟成】
カチンカチンのいわゆるひからびたチーズで有名。05年8月に内閣総理大臣小泉純一郎が、衆議院解散回避の説得に訪れた元内閣総理大臣森喜朗に振舞い、森が「干からびたチーズ」と称したことで日本では広く知られるようになりました。味はカラスミと似ています。ダニの力で熟成させるそうで、そのダニを理由にアメリカでは輸入が禁止されているそうです。ハッハッハ!(^^)!